日記のタイトルを変えたほうが良いかな?

 またしても、オーディオに関する話題です。SONYからMDR−XB1000と言うヘッドフォンが発売されるそうです。

 XBシリーズ最上位機種で、ドライバー径がなんと70mmも有るそうです。低音を重視しつつ全体のバランスを考慮した設計になっているとの事で、別にヒップホップ系じゃなくても、充分使えそうです。

 が、これに手を出してしまうと、結局前にブログで書いたように、聴く音楽に合わせてヘッドフォンを替えて使うみたいな感じに成らざるを得ないでしょう。それは金銭的な意味だけでなく、技術的にも、生き方としても、何か贅沢っぽい。余り考えなくても、それ専用のを使ったら良いじゃんみたいな。

 それだったら2つ(いや3つ)合わせた値段の、高級ヘッドフォンを買って大事にする方が、シンプルで良いような気がします。でもまあ、安いものから段々Ver.UPしてきたからこそ、良さも身にしみて分かると言う事もあるか。

 今までを授業料と考えれば、ここから更にハイエンドへと、ジャンプする事も考えられなくも無くも無くなくないか。ホントは聴いて見るのが一番だと思うんですけどね。田舎もんなんで、そんな環境はすぐそばにはありません。電車賃で、もう1グレードUP出来るくらいのところです。

 それよりも、今の環境で、エージングが充分されてくれば、ある日ふっと低音の出が良くなったり、全体のバランスが良くなるのを体験できるかもしれません。それまでじっくりと待つのも良いかも。そんな余地が残されていそうな環境です。

 ところで、すっかりオーディオに染まっちまって、日記のタイトルを「オーディオハイジんの物欲日記」と替えた方がよかとですか。まだ、そこまで行ってませんか?現実は厳しいってのに。