生きがい?


 昨日も書いたが、去年の9月が私にとっては大きな分かれ目であった。物損事故を起こしてしまい、勤め先を首になり、今は細々とちょっとしたバイトを続けているが、先は見えない。

 以前は、それでも若いつもりだったか、仕事先が無くても、勉強したい事が山ほどあり、夢中になって、色んなことを詰め込んでいたものだったが、今はそんな元気も薄れている。

 この年になると流石に、将来に希望を抱いて、一生懸命勉強する程の、気持ちの余裕のようなものが、なくなってきた。

 大きすぎる夢はあまりに空しく、むしろ日常的な小さな喜びの方が、無くてはならないもののように思えてきた。行く先を明るく照らしてくれるような、そんな仕事に就くことは、この年では、殆ど現実的には無理に近い。

 小さな事でも良いから、ちょっとした仕事でも何でも、やっていた方が、気が紛れるような気がする。身体を動かすのも良いだろう。だが、残念ながらそういった仕事もなかなかない。

 もう、恥も外聞も無く、人の迷惑顧みず(それはマズイか)、自分で仕事を取ってくるような事をしなければ無理なのかもしれない。今考えると、営業も経験しておけば良かったか、などと、くだらない事を考えたりする。

 と言う訳で、ちょっとしたバイトでも、結構やりがいを感じたりするもので、今の所何とか続けていたい。

 趣味になんか逃げてる暇は無いはずなのだが、何処から手をつけて良いか分からない。今までやってきた事を生かす勇気も、捨てる元気もない。

 戯言をグダグダと並べ立てたが、これもまた、現実逃避の一環である。