FUJITSU FMV DESKPOWER C4/665 について。

 これは、数年前、メインPCとしてGatawayのデスクトップパソコンを買った後にサブPCとして、何とか安い値段でそこそこ使える物をと思って買ったモノですが、初期状態ではWindows Meがインストールされていて、他にも付属のソフトが幾つか付いていて、そのままでも結構使える物だったのですが、Windows XP Proのライセンスが1つ使わずに残っていたので、思い切ってHDDを160GBに増強し、メモリも残っていた物で、256MBまで増やし、(DVD−ROMが使えるはずだったのが、壊れていてダメだった)かなりいい感じと思っていたら、CPUがPenⅢ667MHz−>1GHzにアップしようとしたら、ネットで探しても殆ど7000〜8000円位して、それなら、もうちょっと出せばもう一台買えるじゃないかと思うと、アップする気になれず、結局そのままで使うことにしたのですが、XPじゃやっぱ遅い。かなりまったりとした使い心地になってしまいました。それでも、性懲りも無く、PCカードスロットがあったので、これを使ってUSB2.0を2ポート増設し、USB<−>LANアダプタを使ってLANに繋ぎ、ローエンドのグラボをK’sかなんかで見つけたのでこれも取り付け、結局相当の出費になってしまいました。最初からXPの使えるPCを多少根が張ってでも買った方がマシだったようで残念ですが、色々弄くり回すのにはちょうど良い様で、SCSI−ⅡボードやMOも余っていたので繋いで、更にイメージスキャナもSCSIなのでこれも繋ぎ、メインのPCで作業しながら、サブPCには、ほったらかしで済むような作業を割り当てて使っていました。グラボも動画再生支援機能付きなので、ちょっとしたDVDビデオなんかが見れるのは意外でした。嵩張らないサイズなので、未だにチョコチョコと使っています。最近は、残念ながら使い道の見つからない、MOドライブを処分するためのメディアのリフレッシュに、放ったらかしにして時々様子を見ながら、使っていました。(メディア230MBが30枚、リフレッシュやっと終わりました。処理業者にドライブと一緒に送る予定です。)ちょっと今、最新のPCを購入するには時期的に中途半端のようで、かといってCore2のPCやAtomもそれ程安いわけでもないので、多分当分PCの購入は見送りでしょう。メインPCの増強もビデオ編集や、ゲームをやる訳でもないので、このままかもしれません。購入後、メモリが4GBまでしか使えないとカタログには書かれていたのが、8GBまで使えるのが、ネットでメモリメーカーのPCへの対応状況を調べているうちに分かったので、これだけは早めに8GBまで増やしてしまいました。でも、最近のゲームの画面は本当に眼を見張るほどの美しさで、ゲーム機本体の値段もかなり下がってきて、綺麗な画面(ゲームでも、映画でも)見たさに一台買ってしまいたいくらいです。せせこましいシューティングゲームなどは何かグッタリなので、のんびり風景の美しさを楽しみながら、色んな所を旅しているような気分にさせてくれる(ちょっとは自分で探索するようなこともしてみたい)ゲームがあったら良いなと思うのですが。自分のFMVは、事務的処理や、フリーソフトの使い勝手を調べたり、ネットの書き込み何かに使うにはまだまだ充分使えそうです。(と言いながらいつも安くて小柄でそれなりのPCが無いか調べ回っているのでした。)