KIOKU3。

 たまには、他人の話をしよう。KIOKU2繋がりで思い出したのだが、英語の授業で、問題を出されて、回答するのに、ある生徒が、指されたのだが、彼は身体が大きく、運動は得意だったが、成績はそこそこ(ごめんね。)で、普段は面白いことを言って人を笑わせたりするタイプだったが、たまたま勉強してこなかったらしく、「わかりませーん。」と、外国人まなりっぽい日本語で答えた。みんなどっとwww.先生(男性)も最初は笑っていたのだが、ちょっとやりすぎたようで、何度も繰り返し言ったので流石に先生、怒ってしまった。そこでまた、ビンタ。(決して昔は暴力がはびこっていた訳ではなく、在学中、他の生徒がビンタを受けるのは一度も無かったと思う)虫の居所が悪かったのか、または怖い先生と恐れられていたのでしょうがなかったのか、言いようが無いが、皆はシーンとなってしまった。でもみんなもうちょっと笑いかまたは口で怒るだけでかわしてくれてもいいのになーと言う雰囲気だったのは確かだった。(決して学校が荒れていたわけでも、生徒がみんな言うことを聞かなかった訳でもないことを言い訳しておく)昔はどの学校でも、一人はそんなおっかない先生と言うのがいたものだったと思う。